Page: 1/1   
虫歯でなくても痛みは起こる。 
JUGEMテーマ:健康
  多くの人が痛みは虫歯と思ってしまいます。 でも違う理由もあり、そんな例外を記載します。

かみ合わせの狂いから
答え:これは数本の歯のかみ合わせが間違っている場合です。 そのしわ寄せが一つの歯に集まってくるとなります。 歯は触るだけで痛みを感じるでしょう。 無知で不勉強な歯科医は「神経だ」「神経治療が必要だ」と誤診します。たまった物ではないですね。必要のない神経をとられるとその後に問題が山積みになるのですか。

対処:虫が食った部分が実際にはっきりと見つかったのかを問いただしましょう。普通にしていても痛い、鎮痛剤も効いたり効かなかったり、触っただけでも痛いなどの場合には、余程大きな虫歯が見つかるか歯の根の先に黒い陰が見つかる筈です。 虫歯が理由でなくても神経を取り除くと一応痛みは消えますので正しかったと正当化されてしまうでしょう。 レントゲンを見せてもらいましょう。

歯ぎしりと就寝時の噛み締めから
 答え:夜中に起こっていますので自覚が無い場合が多いですが、一本の歯に思いきり力が加わってしまった結果で捻挫のような物です。 触るだけ痛みます。 上記のと同じで神経と間違える歯科医も多いです。

対処:ナイトガードをするとも一時的には治ります。後、噛み合わせの調節は技術のある歯科医なら可能ですね
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 11:05 | comments(0) | - |
「すぐに痛みが出てもおかしくない」は 嘘か誤診。
JUGEMテーマ:健康
  又でした。明日にでも痛く成ってもおかしくないと脅かされました。悪く言うと嘘、良く言っても誤診です。
 
 虫食いの進行の遅さは何度も記載して来ました。大人なら一年で1ミリ前後の速度です。よって1ー2週間ではその52分の1か26分の1ですので、激痛の事態には推移しないのが普通です(注ー1)。 次の事態でも慌てないようにして下さい。今回の患者さんは其の後何週間にもなるけど、未だ痛みは無いのです。 で、いろんな事態を想定しました。


1。一度痛みが有ったが現在はない(注−2)
答え:この痛みは全くの兆しのような初期の物でしょう。到底神経には近くても神経を犯してしまってはいません。 神経は大丈夫と診るのが正しい。 たとえレントゲンで神経に達していると言われても、疑問を持つべきでしょう。今日明日という事態でも有りませんのでレントゲンを貰って他院を当たるのが懸命でしょう。 レントゲンは2次元で立体(三次元)ではありませんから、そんな事に無頓着か面倒な神経保護処置に手間をかけたくないのか、自信がないのか、要するに手っ取り早く営業成績をあげる方針です。

2。以前から多少の痛みが出たり止んだり。たいした事がないので様子を見ていたら痛みが増して来たように思える。 
答え:急に痛みが出る事態は近づいていると言えますが、それが1週間後が3ー4週間後かは人によって違う。 冷たい物にたいする浸み方にも寄ります。 痛みが持続する場合は激痛の危険が接近しているでしょう。 上手な歯科医なら、この時点でも神経を温存出きるでしょうが、日本ではだめかも(健康保険の仕組みによる)。 この国でも面倒なこの処置を丁寧に、本当に良心的にして下さる歯科医はあまりいないともいえるので十分注意して歯科医を見定めてください。

3。既に痛くて鎮痛剤を飲んでいる。その薬が効いている間は治まっている。
答え:痛みが激痛にまで増える危険度が間近。 でもタフな歯質の持ち主はそれでも数週間以上も持続出来ます。 普通の場合には早急性が有り、多分100%近く根幹治療でしょう。 でも、そんな人の神経を温存して成功した例もありますので、あくまで諦めない事も大事とも言えます。 人間の細胞相手なので必ず決めつけられる事は出来ません。

以上が何らかの痛みが伴った場合です。 で、そ例外にも全然痛みがないのにレントゲンだけで神経治療が必要と言われる事もあるので記載します。 それは不遜な輩のしている全く理不尽で日本人をターゲットに暴利をむさぼっている多くの倫理のかけらもない外国人歯科医の何人かがしている事です。

答え:こんな場合には痛みは何時出るか分からない程に先です。 大人なら数ヶ月、子供なら1−2ヵ月まてるでしょう。でも虫食いは進行しますので、なるべく早く治療して下さい。 根幹治療の必要は全く無いです。 歯科医がそれが必要と言ったなら、全く騙す目的であると思って良いのです(注ー3)。

                −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注ー1:一度が二度の痛みが有った後に突然の激痛が来るのは、不完全な根幹治療が一般。痛みも虫食いとは違った鈍痛で深いものです。 冷たい物はしみませんが、熱い物が加速します。 虫食いは冷たい物に反応して熱い物にはよほど進行していないと反応しません。
注ー2:この状態では虫食いとは限りません。用心として歯科医に診てもらう事を薦めますが、あまり痛いとは告げないで歯科医がどう判断するか見届ける事も大事でしょう。 痛いというと、それに乗じて何らかの処置をして利益につなげるのが常套とかんがえる歯科医も少なくないからです。 では理由は?というとかみ合わせからでもある事が多いのです。これについては次回に。
注ー3:お医者さんが嘘をつくのではなく、嘘をつくお医者さんも居るのです。 どんな職業にも悪い人がいるのは常識でしょう。人間ですから。 でもこのニューヨークは世界一の町ですから悪い面でも世界一であるのです。日本語だからとか東洋人だからと言って信用するのは、相手が付け入る良い材料となっているのです。 クワバラ、クワバラ。Knock on wood.
 
 
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 10:55 | comments(0) | - |
放置された親知らずには問題が。
JUGEMテーマ:健康

 この国では親知らずを15−18歳ぐらいで抜いてしまう事が一般的です。なぜでしょう?

).放置しておくといつか起きる事が大半以上
).きちん出てきても咀嚼には使われないので不要。
).根の周りに悪腫瘍が出来る稀なケースがある。顎の骨をどんどん浸食して大手術と入院が必要となる。放置されると骨折する。転移しないので死にはいたりませが一応ガンとされています(注ー1)。
 
 上記の理由でこの国では早期に子供の親知らずを抜歯をしてもらって置く事が親の義務ともされています。 子供を歯科医と相談して抜歯怠っている親は教養と常識に欠け、親としての責任を十分果たしてないとみられる事になるのです。 貴方の教養レベルこの国ではは知らないうちに、子供を通して間接的に周りの人から評価されている事もあるでしょう。

では、1)の問題です。6段階に分けられると思います。

1:全体が十分に歯茎から出ていて他の歯を変わりない:顎の長い人で珍しいケースです。 一生そのままの状態で過ごせるかもしれませんが、かみ合わがくるって来る事が多いです。 後日に調整が難しくなります。 そんな人一本にだけ問題が起こり抜いたらら噛合わせがおかしくなったという人は少なくありません(注ー2)。 すると対咬する親知らずも抜く事になります。

2:頭の部分が十分に歯茎から出てこない場合(顎の長さが足らない):歯茎が歯の半分にかぶる容ですね。歯石が周りに溜まり、いずれ歯茎が腫れて痛みがでる。抜歯しかありません。

3:歯の表面だけは見えているが歯の全体のほとんどが歯茎の中に埋もれている:問題が起こるのは時間の問題。食べ物が溜まり虫食いや歯茎の腫れがしばらくして起こります(20歳前後ぐらいで)。 虫食いを直すしてもやがて又虫食いが再発。繰り返していると、神経まで行く。抜歯が結論。

4:頭の一部(後部)が飛び出るようにみえるが、前半分は隠れている: 前の歯の首の部分に引っかかってて、親知らずじゃなく前の歯(12歳臼歯、7番目)に虫食いができます。前の歯の根の部分に虫食いが起こるので厄介です。

:出てこない#l(注ー3):最も大きな問題を掲げているといえます:放置された場合には根が延びやがて必要となる抜歯が大手術となり、回復にも時間がかかる。 「出てこない」などと思う人が多く、一番危険。

6:出てこない#2(ラーッキー):完全に埋もれていて、前の歯から離れていてあたってもいない。 歯茎の隙間もなく口腔内ともつながってない。 一生そのままで問題が起こらない事が多いので幸運かもしれません。 でも上記のガンも考えると一考の価値あり。

追:もう一つのカテゴリーは親知らずの無い人。 そんな人もいて、まれ。 出てこなくて「無い」と思っている人もいますが、それは埋もれているだけで間違っている事が多いですね。

追:先日アメリカ人の患者さんの息子さんが軍隊に入ったらうむを言わずに親知らずを抜歯されたそうです。 今、問題なくても突然問題がおこっては困るのでの予防の規則なのですね そうです、この国で親知らずを事前に予防として抜いておくのは常識です。
日本では問題が起こってから、根が長くのびてから抜くので大げさな事になっています。 親知らずが大変だというのはそういう事情からです。
 親知らずは顎のなかで出来上がる前に、まだ根が張っていないうちに(16歳前後)抜くと大きな痛みも腫れも起こらないのですね。 アメリカの合理主義の一環です。

         _____________________________________

注ー1:病院勤めの時に手術に携わりました。顎の骨の縦の部分(耳のほうまで延びている)の半分くらいにまでに腫瘍が延び進んでいたので、腰から骨を取って付け加える大手術になりました。怖いですね。全身麻酔、数日の入院です
注ー2:親知らずは4本。左右が2本上下でかみ合っています。年取ってから一本抜くと慣れていたバランスがくるいます。又その相手(対咬)の親知らずは噛む相手が無くなるので、やがて延びて来て(一年に一ミリぐらいかそれ以下)、問題が起こります。
注ー3:出てきてないといっても歯茎のすぐ下にある場合には歯茎のすきまから口腔内とつながっています。唾液やばい菌は隙間から入って行くのでやがて問題が起こります。

 
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 08:36 | comments(0) | - |
矯正で抜歯が必要な場合。
JUGEMテーマ:健康
 前回の続きです。 前回は抜歯を薦められても出来るだけ避ける事についてでした。

で、今回はどうしても抜歯が必要な事態もある事を述べます。 それは矯正を始めるのがあまりにも遅れた場合で、奥歯があまりにもに出てしまった場合です。 説明します。

 皆さんは前歯を見てのみ見かけでその悪さの程度を判断されると思われます。 しかしこれは素人判断です。 
本当の歯並びが悪くなる理由は奥歯(6歳臼歯)にあるのです。奥歯が前方に出てしまうと前歯のスペースが足りなくなってよって八重歯やその他の問題が起こります。 よって乱食い?ですが、それは前歯自身が悪いのではなく奥歯が原因なのです。

 では、なぜ奥歯が前に動くのかという理由はその前方に残っている乳歯(11−12歳まで)の管理、つまり虫食いや抜歯のままに放置されて接点がなくなりスペースが出来てしまうからです。奥歯がその乳歯の欠けた部分に侵入してきます。一番奥の乳歯でも前にスペースがあると動きます。 でその程度が取り返しがつかない程の幅にまで至と、矯正医はお手上げとなり抜歯するのです。 つまり大人にまで成ってしまった人におおいのです。

 子供の場合に早い時点で8歳ぐらいからの注意が必要です。 遅くとも10歳までに何らかの手を加えれば大丈夫でしょう。ですから、8−10歳ぐらいが一番注意する時期です。 日本の一般歯科医にはその知識に欠けている者も多いので予防(事前の処置)がきちんと行われていないのですね。
 お子さんの歯科医を盲目的に信用するだけでなく、念には念をいれる事も考えてお子さんが10歳に成る前に一度は矯正専門医(注−1)か歯科大に診てもらう用心の大事かもしれません。 日本人が韓国、中国より歯並びが悪いのは生まれつきじゃなく、歯科医が子供の歯並びの予防(事前に処置)の知識が欠けている事や、健康保険がその予防処置を認めていない事などからの放置状態が起こっているからです。 早期の矯正処置が一番簡単で良い結果を生み、抜歯の必要にも至らない用心という物なのです。
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 03:20 | comments(0) | - |
矯正で4本抜歯は避けるべき。
JUGEMテーマ:健康

 この国で矯正は当たり前の様に頻繁に行われています(注ー1)。 そしてその多くのケースは4本の小臼歯を抜いて歯を詰め寄せる方法が多ったですし、いまでも多いです。でも最近になってこの方法を見直すようになり『出来るだけ抜歯をしない』事に従事しはじめたのです。
 お子さんが4本抜くように指示された場合には他の矯正医もあたって下さい。 抜歯をしなくてもできる矯正医が見つかると思います(注−2)。 一人の矯正医の言う事を『その方法しかない』と思って従う事は事後に不注意だったと思う事に成るかもしてません(歯科治療の場合も同じです)。 どんな歯科医でも腕に上下がある事に気づきましょう。つまり、その歯科医が出来ない事が出来る歯科医も多分居るという事です

 最近、気づいた事でインヴィザラインという全く違った矯正方法が大きな成果と成功を収めている事実に目を向けてみました。これは大人の人を対象にしていますが、抜歯がほぼありません。という事が子供の矯正を一時的に不完全に終わらせておき(14以下)、大人になってあごが大きくなってから続けるという方法もある事です。

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注−1:矯正とは一種類ではありません。多くの子供ですがそれぞれ個人差があってそれぞれ違う治療がおおいです。
注−2:例外もあり、どうしても抜歯が必要な場合もあるのですが、その理由については次回です。
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 01:29 | comments(0) | - |
インプラントのメインテナンスはウォーターピックが一番。 フロスでも?
JUGEMテーマ:読書

 インプラントをしている患者さんが多くなりました。自然歯と同じように使えますから、全く違和感も感じないでしょう。 
インプラント・クラウンでも同じ「歯」だから同じ歯ブラシを使い、フロスを使い、ウォーターピックを同じ様に使って清掃していれば良いのです。 
 ではインプラントの歯にが自然歯とは違う点を述べます。それは虫が食わない事です。 インプラントはチタンという金属で出来ていまして、その上に装着してある物は金属、瀬戸物、ザルコニアで出来ています。よって虫が食うことは無いばかりかゴミも付きにくいのです。 でも自然歯と同じ事は周りが歯茎である事ですね。 自然歯と歯茎の間に隙間があるようにインプラントと歯茎の間にも同じような隙間があります。隙間にはゴミを含んだ唾液が侵入してばい菌が繁殖しています。
 ここの清掃には歯ブラシより、ウォーターピックが一番である事はご存知ですね。 フロスでも掃除はできます。しかしインプランの根の部分は細くて球形なのです。 ちょっと違った形であるし、歯茎も違った形なので難しいでしょう。 ウォーターピックなら一番効果的と言えるでしょう。 もちろんウォーターピックは自然歯にもとても良いので一挙両得となります。

追:インプラントの構造
1.インプラントはチタンで出来ています。顎の骨の中に埋められ、上部の一部が骨から出て歯茎に囲まれています。歯茎に穴が開いたような容で、上から見るとその中にインプラントの頭が見えます。
2.中心部には穴があり、そこに差し込むのがアバットメント(軸、支台)と言われる物で歯茎から延び出してきます。これも金属(チタン、金が多いでしょう)。
3.アバットメントの上部で歯茎から出ていて見える部分がクラウンを被せられる自然歯とほぼ同じ形をしています。ですからそこにクラウン(冠)を自然歯と同じように被せます。 これは金属、瀬戸物、又はザルコニア(注ー1)が材料です。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注ー1:ザルコニアは最近完成したもので、瀬戸物のように白いです。硬さは金属より硬いと言われるほどに丈夫なので多くの歯科医が飛びついています。その上、瀬戸物の様に自然歯を摩耗しませんので奥歯に最適です。 ただ欠点がないとは言えませんので、ザルコニアを大大的に宣伝する歯科医にも気を付けてください。 欠点については次回に。 



 

  
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 08:37 | comments(0) | - |
シーラントの実態(2)。 溝には必ずゴミが? その上から?
JUGEMテーマ:健康

 シーラントが害もなりうるもう一つの理由(前回は容)。 それは溝の中の汚れです。
シーラントに必要なエッチングは溝の中のエナメル質にする事で可能なのですが、其処にゴミ(汚れ)があると100%には出来ない事です。

すでに、されてしまった既存のシーラントに関して心配になる人も多くいるでしょう。では、すでにされてしまったシーラントの評価です。二つのケースが考えられます。

1.きちんとした正しい容で出来ている。つまり溝の部分だけに挿入されていて上部の見える部分は幅がぜまくせいぜい2−3ミリ。 その容は蛇状というかくねくねとした溝が伸びていた形に沿っている。 

2.間違っている事を知らない歯科医の所業(注ー1)で、余分な部分まで広がった容、つまり座布団のように四角やひし形。上部の幅が3ミリ以上もあり面積のおおきな物の場合。この場合にいては前回述べましたね。 シーラントが大きく載っている場合にはその淵からはがれてきて、唾液が浸透し、虫食いが始まり、大きな問題となりえます。 虫歯の幅はシーラントの幅と同じになるからです。

で、今回は1番の場合にも虫食いがおこる理由です
(1)溝の中にゴミが既についている事がある。 溝の内部の表面のエナメル質にゴミが付いているとエッチングは不十分な出来に終わります。シーラントは溝の内側に100%付かない事になります。 その上にゴミは内側に閉じ込められてしまいます。ゴミの中にはバイ菌も存在しますから、シーラントの内側で虫食いが始まる事が明白。
(2)知識のある良き歯科医は上記の事を認識していて、溝の部分をきれいに洗浄してからエッチングをしてから、シーラントを装着します。 正しい所業ですから安心できます。ただ、シーラントは数年すれば寿命があるので外してもらう事も考えなければならないのです。緩んだシーラントは害の元となりますから。 6歳から3−4年で頃合いをみて外す事が大事でしょう。

解りましたか? シーラントは良心的で技術をもって行っている歯科医がしたものなら十分役に立つでしょう。 しかし、多くの歯科医はそれ程にまでの技術や繊細さが伴っていません。先日のブログで書いた8歳の子供に装着した場合などは全くなんの役にもたたないのです。だからと言ってどれもダメだとは言えない事も認識してください。

追:ちなみに私の子供の永久歯にはシーラントはしていません。乳歯の時点で虫歯がほとんどなかった事がら推測してこの子供は虫食いが起こりにくいと判断したのです。 半年ごとにその溝を検査しておけば、虫食いができても1ミリ以下の状態で摘み取れます。アマルガム(日本では水銀と呼ばれていますが、、)を極小さな時点で装着すれば15年以上も持つのですから、シーラントで予防をしながら、その緩みや見えない唾液の浸食などに躍起になるより、6か月ごとの細かい検査で1ミリ以下の虫食いの始まりを見つけて対処する事のほうが長い目で見れば効果的なのですから。 早期発見(二分の一ミリから一ミリ)での処置の方が、長持ちもしないし、うっかりして放置すると害にもなりかねないうわべ的な予防処置で心配するよりすっと良いからです。

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注ー1:一番の間違いは詰め物を穴や溝の部分の幅を超えてまでのばしてしまう事です。その回りまで延長して無傷な部分の表面にまで装着する歯科医がいます。余分な部分まで保護しているつもり、その回りまで予防が出来ると勘違い、間違った歯科医がいるのです。 詰め物は穴や溝を埋める事で容の修復で、その部分以外は無駄、余分、害です。 つまり外側の健康な部分まで人工物(プラスチック)を付着させる事は害につながります。必要のない部分に人工物をつける事はゴミを集める事になり害の根源となります。歯科治療の逆説というか、諸刃というか、使い方が大事なのです。 誤解している歯科医は少なくありません。 必要のない事までしても予防という名目で営業成績があげられるのですから、商売中心な歯科医にとっては便利なものでもあるのですね。
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 09:50 | comments(0) | - |
シーラントの実態(1) ただのプラスチックに何が出来るでしょう?
JUGEMテーマ:健康

 シーラントは一般的で当たり前の処置とされています。 シーラント神話と言える程に「シーラント信仰」が一般のみでなく歯科医にまで行き渡ってしまっています。 しかし、シーラントの下には虫食いが半分ほどにある事が判明したのですね。では、なぜ虫が食うのでしょう?

 私はシーラントは大学時代から疑問を持っていました。理由は次の簡単な理屈からでした。
1.シーラントとはプラスチックで曲がります。曲がれば一部が緩み剥がれます。隙間に唾液が浸透。虫食い原因が出来る。
2.シーラントはエッチングという技法で歯のエナメル質に接着させます。 しかし、エッチング(細かい無数の穴を作る)に使用する酸液を歯の細い溝の奥まで届かせる事至難の業。 新しいタオルを濡らそうとしてなかなか濡れないのと同じです(表面張力が働く)。 という事は多くの歯科医のやり方では出来てない事が多いし出来ていても十分な強さがあるとは言えない。
3.虫食いの予防が目的。でも虫歯が出来ない子供は?そんな子供にシーラントをする事は無駄で無用な費用。
4.シーラントに余分なゴミが付き利益どころが害となる。 プラスチックは細かいゴミが吸収されます。 屋外に放置されたプラスチック製のオモチャを想像。 色あせると同時にゴミに染まります。歯のシーラントのプラスチックも同じように時間と共にゴミに染まります。

では、シーラントの物理的な容(型)の検証からその害の起こる理由を説明。 
シーラントは物理的に溝を埋めてゴミがたまらないようにするのが目的ですから、溝を埋める事だけにすれば歯の表面についているシーラントは幅が溝と同じかそれよりちょっと幅広いだけであるべきである事が理解できます。
表面の幅は2ミリぐらいの蛇上というか曲線(歯の溝にそっての容で曲がった十字)であるべきです。 ですが多くの場合にはその溝(1−1ミリ半)以上の幅から左右にまで広がって、3−4ミリもあり場合によっては5−6ミリの幅までに伸びています。 
これはいけません。キノコのような形であると、その傘というか上の部分はすぐに剥がれ初めて回りからゴミがたまります。 虫歯の大きさは2−3ミリから5−6ミリの幅から羽島s理ます。回りから虫食いがはじまるのですから、大きな害です。 
間違った容のシーラントがなければ虫食いは溝の幅の時点で見つける事が出来、其処の詰め物は2−3ミリ以内で終わらせられるのです。 
 シーラントは間違った貼り付け方やその大きさ(幅)によっては大きな害になりえるという事です。。
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 09:34 | comments(0) | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

  • 神経治療には後日の問題がふくまれる。 そのー6.費用を考えると。
    Madame B (05/09)
  • ニューヨークの日本人歯科医にもこんな嘘をつく人がいました。
    M-子 (11/02)
  • 海外法人クリニック。    そのー1. ブログに書いてきました。 確信した事からです。
    松井秀樹 (02/19)
  • 「痛みがある」と言うと治療される。   注意ー2. 痛みの種類から。改定版。
    Madame B (11/22)
  • インプラントは怖くない。    その^1. 米国。
    Madame B (11/14)
  • インプラントは良い。 
    MADAME B (10/28)
  • 「神経治療」には後日に問題が起こる。 そのー2.  噛む毎に痛み。
    Mini (08/07)
  • 日本語が通じると言ってその歯科医は信頼出来るのでしょうか? シアトルからの相談。
    Yuko (11/29)
  • シーラントの被害の報告が又です。 
    inakoi (01/12)
  • ニューヨークの日本人歯科医にもこんな嘘をつく人がいました。
    サチ (08/30)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode