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専門医を信用する前に。 その2
JUGEMテーマ:健康 
 前回、専門医にはホームドクターから紹介されて訪れる歯科医である事を述べました。 そうする事が正しい事であり、其れによっての被害が避けられる利点があります。ホームドクターから紹介された歯科医で治療を受けると次の利点や事実があるので知って下さい。
.専門医の責任が患者とホーム・ドクターの両方に対してとなります。患者だけでなく一般歯科医にも満足して貰う事が必要となり精を出すのです。 今後も専門治療を委託して貰う事を願っているので信頼関係を大事にしてくれるのです。
.治療の仕上がりの善し悪しをホーム・ドクターは確認します。不十分なら苦情を言い再治療や修正を要求してもらえます。
.問題がでた時に相談できますし、苦情はホームドクターからして貰えるので効果があります。ホームドクターは患者の味方です。
 で、3の様ななケースが今回です
その2:宣伝で専門医(注ー1)と称する歯科医を選んでインプランをして貰いました患者さんでした。しかし後日にインプラントと隣接した自然歯の間の歯茎に違和感を感じたのです。この歯科医は「隣接した自然歯に問題がある。調べる歯茎の手術をしましょう」と提案。勿論その治療(歯茎をはがして探索)の費用も提示。 で、もう一方の紹介された一般歯科医と相談すると「様子を見ましょう」とだけで問題の解決はしてもらえませんでした。 戸惑った患者さんは相談に来院。

答え:このケースは患者さんにも歯科医にも考え方、手順の行き違いのような事で問題解決にいたっていません。 厳しく言うと患者さんも歯科医も間違っている、行われている事に辻道がなりたっていません。技術や知識の欠乏を隠して、あれやこれと問題をあちこちに振っているようです。
 ます、患者さんには注意の欠如。歯科医は自己中心的で場当たりです。患者のために確かで適切な処置を講じていません。説明です。
1.患者さんは高額な治療を受けるのですから完璧な治療を約束して貰って置く注意を払うべきでした。治療費に追加が起こらないかどうかも確認して置くべきです。 書面に記載して貰えなくても、患者さん自身が日付いりのメモ(日記のような物)を細かくつけて置く事ができましたでしょう。後日に明確で文字どおりの言葉の提示が出来ると苦情が言いやすいのです。 何らかの記録です。又、書面上に記載して貰えない時点で他の歯科医にも相談する事も出来たでしょう。もっと確約をしてくれる歯科医が居るでしょう。
2。歯科医は専門医であってもインプラントの専門医では無い事に患者さんは気づくべきでした。隣接した歯が理由かもしれないと話を余分に費用がかかる方法を提案するのは最適切とはいえません。一般歯科医(ホームドクター)がその歯にもクラウンを装着するのでホームドクターがまず診断をするなり問題の解決に従事しなければならないでしょう。
3.この専門医と称する歯科医の紹介した一般歯科医は知識や技術の欠如から問題解決が出来ていません。専門医(?)になげうって居る事と考えられます。

 という事で、患者さんは戸惑ってしまったのです。 沸かしましたか? 信頼できるホームドクターがいて貴方も安心して専門医に掛かれるのです。 どうぞ、「専門医」に関しての認識をもって下さい。 けっして宣伝には乗ってはいけません。

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注ー1: インプラント専門医と名乗る事は誰も出来ません。そう名乗る事は違法です。なぜならインプラントという専門分野は存在しなく、そんな歯科学会の認定は存在しないのですから。 ただインプラントを専門的に行っているとなら記載でsきます。違いを分かって怪しげな宣伝を見定めてください。
 インプラントは主に口腔外科が歯周病専門医が好んで手がけます。 一般歯科医にも訓練をうけ常時行っている者の居ます。誰に掛かるかはやはり上記の理由で一般歯科医からの紹介が一番でしょう。 
| Shunzo Ozawa D.D.S. | 08:44 | comments(0) | - |
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