Entry: main  << >>
日本の一般知識の間違い。 保険の勘違い。
日本人が普通と思っている事で良く考えるとおかしい事。(クラウンに関して)

1.前歯は高くて、奥歯は安い。ーーーー奥歯も前歯も同じ一本の歯と考えれば治療費は同じはず。米国の保険は前歯でも奥歯でも同じ様に扱います。 治療費も同じと言えます。

2.白い、瀬戸物の歯は高く、銀の歯は安い。ーーーー瀬戸物とはガラス、又は粘土の様なものであって材料費は無きに等しいので、銀の方がコストが高いので理屈に合わない。 

3.金は高くて、銀は安い。ーーーー使っているのは合金であって純金や純銀じゃありません。 何割が含まれている金と銀の量による差額は少しです。 よって、材料費の違いは$50ぐらいなので、銀の歯でもほとんど安く出来ない。 クラウン$14−1600に対してです。 

総合して簡単に言いますと、材料の違いで治療費が極端に安くなるわけではないという事です。 上記の三つの、理屈に合わない誤解の理由は、日本の健康保険制度のとてつもなく低い支払い、 そして、それを患者に説明したくても出来なくて、そのまましないでいる歯科医達に帰します。 

では、あらましは次のような事です。

日本の保険の治療だと、一本のクラウンで得られる歯科医の収入は大変低く、3万から5万ぐらいと思います。 一方、自費の場合は歯科医が自分で決められるので、高い所はいくらでも高いですから、治療費はまちまちで10万から25万プラスかと思います。 よって歯科医の収入は保険と自費ではあまりにも大きく違います。
 
そこで、患者側から見てみますと、保険治療でも自費治療でも、違うのは材料のみで治療の内容は同じであると思いたいのも納得出来ます。 でもさて、現実はそうではないでしょう。 健康保険組合(国です)から三分の一ぐらいしか歯科医へ支払われていていなくても同じ内容の治療が得られると思いますか?
 
と言うわけで、米国に戻しますが、クラウンは前歯でも、奥歯でも、白くても、銀でも、金でも、治療費はほとんど違いが無きに等しいのです。 又、こちらの保険は奥歯を白くしても金にしても銀にしても、前歯とおなじ様に保険がおります。

米国では、治療費は保険が有っても無くても同じです。 違うのは患者側にとってであって、保険が有れば(持ってればと言う方が正しいです)保険金がおりて、自己負担が少なくなるという風に理解して下さい。

追: 日本の保険制度については、詳しい説明が必要でしょう。 又の機会に分かりやすくしてみましょう。

追: 自費の治療が高いのじゃなく、保険治療が安すぎる、と考えるべきでしょう。



































































| Shunzo Ozawa D.D.S. | 12:38 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 12:38 | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

  • 神経治療には後日の問題がふくまれる。 そのー6.費用を考えると。
    Madame B (05/09)
  • ニューヨークの日本人歯科医にもこんな嘘をつく人がいました。
    M-子 (11/02)
  • 海外法人クリニック。    そのー1. ブログに書いてきました。 確信した事からです。
    松井秀樹 (02/19)
  • 「痛みがある」と言うと治療される。   注意ー2. 痛みの種類から。改定版。
    Madame B (11/22)
  • インプラントは怖くない。    その^1. 米国。
    Madame B (11/14)
  • インプラントは良い。 
    MADAME B (10/28)
  • 「神経治療」には後日に問題が起こる。 そのー2.  噛む毎に痛み。
    Mini (08/07)
  • 日本語が通じると言ってその歯科医は信頼出来るのでしょうか? シアトルからの相談。
    Yuko (11/29)
  • シーラントの被害の報告が又です。 
    inakoi (01/12)
  • ニューヨークの日本人歯科医にもこんな嘘をつく人がいました。
    サチ (08/30)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode